· 

『俺の肉球』編集後記

8月27日0時、なるらんどさん企画「ワンテーマボイスドラマ」のテーマ【肉球】参加作品『俺の肉球』をUPさせていただきました。

 

ここではその背景というか、裏話を書いていこうと思います。

 

※作品のネタバレを含みますので、作品を聞いていただいてから読んで下さい。

 

●脚本について

 今回のテーマは、ワンテーマボイスドラマ1周年記念ということで、参加したことのある方からテーマを募り、なるらんどさんがスペースであみだくじを引いて決まった「肉球」。

 

肉球!!???

 

恐らくテーマを見たほぼ全員の頭上に「!?」が飛び交ったと思うのですが、決まったものは決まったということで、早速書き始めました。

 

…あの、最初に謝っておきます。

えとですね、私の裏側の顔の方がちょーっと意地悪してきましてですね、いつもは書かない、ちょっと刺激的な台詞が入っております。

いやでも聞いて下さった方はわかりますよね?とっても健全です。

出て行っちゃったまるちゃんを丁寧にお風呂でシャンプーし、丁寧にドライヤーをし、お尻をポンポンしているだけです。

猫のお尻ポンポン動画はTwitterのタイムラインに流れてきて知りました。

とっても気持ちよさそうにしてたのが印象的で、入れちゃいました。

 

はっきり言うとこちらの大谷さんの攻め台詞、乙女系とかそういう界隈ではもはや定番中の定番台詞になりますが、うまくまるちゃんとの状況に当てはまって楽しかったです。

個人的に「はしたない雌猫だ」が1番気に入ってます。

この台詞を実際にメス猫ちゃんに言う状況ってあんまり無いと思うので。

そんなこんなで、こひらの趣味が大爆発した脚本が出来上がりました。

 

●キャストさんについて

 今回はまず、大谷さん役を、書いている時からどうしてもお願いしたかったおーたむさんにご依頼しました。

前半の溺愛っぷりと言い後半のドS具合と言い、OKしてくださるか本気でドキドキしつつ祈る想いで打診したのですが、快諾して下さって本当によかったです。

結果、本当に最高でした…。

おーたむさんは、私が長年制作している『JOKERS』4話の悪役、ニコラス役としてご一緒し、その時にメインキャラを追い詰める役を演じて頂きました。

その時の演技がとても心地よく印象的だったのですが、今回も素晴らしかったです。

いやー前半の溺愛っぷりが本当にフリーダム過ぎて、抑揚とか区切りとかが本当に予想を遙かに超えてきてて、楽しかったです。

音声届いて聞きながら、お腹を抱えて笑いました。

後半の攻め台詞も最高でしたね、何度でも聞きたくなりました。

 

そして猫のまる役に、選考台詞を送って頂いて選ばせてもらった穂月さん。

まず「猫の鳴き声だけ」という意外過ぎる募集に何人もの方が音声を送って下さったこと自体が嬉しかったですが、その中でもぴったりだった穂月さんにお願いしました。

元々ご一緒したこともあるし出演作も聞いているので、上品で美しいお声はもちろん存じ上げていたのですが…まさか猫の鳴き声がこんなにおうまいとは…!!!

リアルな猫に近づけつつ、ちゃんと感情がわかる…!と驚きました。

ちなみにまるちゃんの台詞は

 

まる「んにゃぁ~(お帰り~)」

まる「にゃっ!にゃっ!(ほしい!ちょうだい!)」

まる「にゃ…!(ハッ!みたいな)」

 

みたいな感じで書いてました。

とってもかわいいまるちゃんを演じて下さり、感謝です。

 

部下・男性役は募集ツイートにご反応頂いた方からミンクさんにご依頼させて頂きました。

 

ヘタレっぽい気弱な部下役と、イケメン男性役、ということでミンクさんにお願いしたのですが、どちらも素晴らしかったですね。

特にまるちゃんを届けてくれた男性役、いやぁ…イケボでしたね…絶対爽やかイケメンですよ…そんな男にまるちゃんの肉球を触られちゃったんですからね、こりゃあ大谷さんもお仕置きしちゃうってもんですよ。

 

と言うわけで、素敵なお三方にご協力頂き、この作品が出来上がりました。

本当にありがとうございました。

 

●編集について

 今回も編集はサクサク進みました。

ギャグテイストにしたかったので意識しつつ、音源を申し訳ないけれどちょっと間を詰めたりしながら何とか7分以内に…!と思い、ぴったりに納めました!

最近こういうかわいい系のBGMを使う作品を編集したので、その時探したものや、同じBGMが使えたりしてよかったです。

 

●最後に

どんどん参加者様が増えていく「ワンテーマボイスドラマ」、今回も参加させて頂きありがとうございました。

 1周年を迎えたということで、なるらんどさんとこの企画についてDMで話した日が懐かしいです。

これからも身が空く限りは参加していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。