· 

『梅田ダンジョンにて』編集後記

10月22日0時、なるらんどさん企画「ワンテーマボイスドラマ」のテーマ【全力コメディ】参加作品『梅田ダンジョンにて』をUPさせていただきました。

 

ここではその背景というか、裏話を書いていこうと思います。

 

※作品のネタバレを含みますので、作品を聞いていただいてから読んで下さい。

 

●脚本について

いやーーーーーーワンテーマボイスドラマ、今回で8回目ですね。

一応こひらは全部のテーマで参加をさせてもらってるのですが、正直言って今回ほど脚本に苦悩したテーマはありません!!!!笑

私ね。コメディめちゃくちゃ苦手なのですよ。

自分が見るのは大好きなんですけど。

一応このワンテーマボイスドラマでも、【こたつ】の時の『こたつがほしい』と【肉球】の時の『俺の肉球』はコメディなんですけど。

もう本当に大変でした。

一応コメディとテーマが出た時に、私がコメディに辛うじてできるテーマって何だ?と考えまして、そこで梅田ダンジョンがテーマにあがりました。

大阪ローカルネタは前にも『ぼくらの2分間戦争』(AKIRAさんコラボ企画、何とこひらが脚本・編集以外に弟役で出演しております)で作ったことがあったのですが、今回もそれを盛り込もうと。

しかしそこからが大変でした!!

ボツになった案が3つほどあったのですが、確か「大阪で一人暮らしをする息子の元に田舎からお母さんがやってきて梅田ダンジョンで迷う」とか「マルチアーティストNARUのサイン会に参加するために田舎から出てきた女子2人が梅田ダンジョンで迷う」とかそんな感じでした。

それがねー、全部いい話にまとまっちゃうんですよ。

コメディにならないんですよ。

書きながら「ウアァアアアアア!!!もっとバカにならなきゃダメだァアアアア!!バカって何だ!小学生男子になれこひらァアアアア!」となった結果、

 

大阪に出張にきたサラリーマンの男性がひたすら梅田ダンジョンで迷ってひたすらトイレを探す話

 

になったのでした。

 

●キャストさんについて

 キャストさんは募集ツイートへのご反応があった方から選ばせていただきました。

まず、今回台詞の8割…9割?を占める主人公の前田役に井折たくみさん。

最初に壮大なナレーションを入れたことと、「トイレを我慢してもらうなら若い男性よりある程度いい歳の役の方が絶対おもしろい」と思ったのでお願いしました。

井折さんは現在順番に公開中のこひらのメイン企画『JOKERS-Side Pirates-』のオーディションで選ばせてもらったことからご縁が始まり、このパイレーツ、短編の『ただいま介護中です』にも出演して下さっています。

 こんな渋い、いいお声の方に全力でトイレを我慢する演技を頼んでいいのかという葛藤もありつつお願いしました。

送られてきた音声を聞き、こひらはもうずっと一通り笑いました。

予想以上に冒頭のナレーション?モノローグ?が壮大だったし、予想以上にトイレ我慢してたし、ちょいちょい脚本に無いところで「んん…!」なんてお腹痛そうなうめき声のアドリブが入ってるし、そこ以外にも何か色々アドリブリアクション入ってるし、ツッコミも部長を押しのけるところも最後に気張るところも全力過ぎるし!

大興奮のままに井折さんにDMをお返ししたことをよく覚えています。

 

そしておばあさん役には関西弁のおばあさん演技が素敵な西寺みふゆさん、部長役には前田さんよりちょっと年上のおじさんがいい、ということでこれまたJOKERSでのご縁が続いているKKさん、秘書役には関西弁も大人な演技もできる水沢とおるさんにお願いしました。

ちょこちょこ関西弁のイントネーションの修正なんかもしつつ、快くお聞き下さったキャストさんには感謝しています。

本当にありがとうございました。

 

●編集について

 さて、編集ですよ!!!

今回は完全に私の見立てが甘かった…いつもきっちり7分以内に物語をおさめていたこひらですが、よく考えたらページ数と自分の読み方だけで推し量れるような作品ではなかったのですよ、このお話。

音声を編集しつつ気づいてしまいました。

 

確実にオーバーする、それも1分半ぐらい…!

 

でもこの渾身のキャストさんの演技を詰め詰めにしすぎるのもカットするのも嫌だ、でも今までオーバーしたことないのにこんなにオーバーするのはちょっと自分で許せない…と思い、予告動画として冒頭のナレーションを、その後の展開を本編として公開することにしました。

(先駆者スイフエさんの方法を真似しちゃいました…すみません…)

 

それを決めてからはサクサク編集が進みまして、とても楽しく編集ができました。

動画編集も今回は写真盛り沢山、テンポ良くできるようがんばってみました。

梅田ダンジョンの地図は私がフリーハンドで超絶適当にペイントの筆機能で描きました。

わかりやすかったでしょう?うふふ。

あれを描いたおかげで自分でもそれぞれの駅の配置が脳内に入ってきやすくなりました。

次に梅田に行った時には私も梅田ダンジョンマスターになっているかもしれません。

 

●最後に

どんどん参加者様が増えていく「ワンテーマボイスドラマ」、今回も参加させて頂きありがとうございました。

 全力コメディ、楽しく制作させていただきました。

あと残り3回、全力投球で参ります!!